本日の朝礼テーマは「1010回のチャンス」です

2018年2月23日(金)

KFCコーポレーションは、
「ケンタッキーフライドチキン」を展開する企業です。

創業者カーネル・サンダースの成功までの道のりは苦難の連続でした。
さまざまな職に就き、軌道に乗りかけた事業も失い、
残ったのはフライドチキンのレシピだけでした。

70歳を前にしてフランチャイズ方式の販売を思いつき、
営業で回るも1009回断られたといいます。
それでも挑戦し続け、誰もが知る企業に成長したのです。

諦めず、目標に向かって進んでいきましょう。

社内では、

「1009回断られても次に挑戦したカーネルは、尊敬に値する人です。営業をしていても、注文を取れないことが続くときがありますが、彼を見習い、諦めず頑張ります」

「創業者の思いや味などを後世に伝えることは難しいです。このような話を読んで、創業者の失敗を乗り越えてきた姿勢を学ぶことは意義があると思います。創業者の想いを知るとともに、失敗を乗り越えて道を切り開いてきた歴史を学ぼうと思い直しました」

「フライドチキンのレシピだけでなく、フランチャイズ方式を世に広めたいという強い信念が、諦めない原動力だったと思います。信念があってこそ、失敗を乗り越えられると思うので、信念を持って目標に向かおうと思いました」

という意見が出ました。

「失敗とは、再始動したり、新しいことを試したりするために与えられたチャンスだ。私はそう信じている」というカーネルの言葉は、彼の人生を知ると説得力が増します。失敗は新しい可能性につながる過程と考え、未来を切り開いていきましょう。

今日もみんなで「ついてる!ついてる!」😄☀

月刊朝礼

『月刊朝礼』は、中小企業の「人づくり」を成功させる朝礼専門の冊子です。

1日1話で心の「歯みがき」。毎日の朝礼を社員教育の時間に。

「感謝」「思いやり」「自立」「成長」を主なテーマにした1日1話の記事を、毎月1冊にまとめた朝礼専門の月刊誌です。1年間で12冊365日分を毎月お届けします。やる気を引き出し、成長を促す前向きな記事は、朝礼での活用に最適です。
毎日の「歯みがき」の習慣が健康な歯につながるように、毎日続ける「朝礼」の積み重ねが従業員の心を成長させ、良い社内風土をつくります。