本日の朝礼テーマは「試練はごほうび」です

2018年1月31日(水)

女優の宮沢りえさんは、
対談で「試練はごほうびだと思っているんです」と語っています。

その理由は
「苦しみとか哀しみを知っている人のほうが、豊かな気がする」
からだといいます。

困難は乗り越えることにより、
思いやりや自信、勇気に変えることができます。
小さな幸せに感謝する心を持つこともできるでしょう。

それらが人生を豊かなものにしてくれるのです。

社内では、

「人は人生の中で失うことも多いですが、その裏で得ているものもあるはずです。渦中にいるときはマイナス思考に陥りがちですが、どのように生きるかは自分の心の持ち方次第だと思いました」

「宮沢りえさんは母親の死やスキャンダルなどを乗り越えて、大女優に成長されたと思います。宮沢さんのように試練を『ごほうび』と捉えるのは難しいですが、少しだけ前向きに考えるようにしたいです」

「苦難のときこそ状況を前向きに捉え、正面から立ち向かうことが大切です。そのときは気づかなくても後になってみれば自分の糧になっていることがあります。試練のときこそ人生を豊かにできるチャンスだと考えます」

という意見が出ました。

人生に起こるさまざまな出来事は、防ぐことができないものもあります。しかし、試練をどう生かすかは結局自分次第なのです。

今日もみんなで「ついてる!ついてる!」😄☀

月刊朝礼

『月刊朝礼』は、中小企業の「人づくり」を成功させる朝礼専門の冊子です。

1日1話で心の「歯みがき」。毎日の朝礼を社員教育の時間に。

「感謝」「思いやり」「自立」「成長」を主なテーマにした1日1話の記事を、毎月1冊にまとめた朝礼専門の月刊誌です。1年間で12冊365日分を毎月お届けします。やる気を引き出し、成長を促す前向きな記事は、朝礼での活用に最適です。
毎日の「歯みがき」の習慣が健康な歯につながるように、毎日続ける「朝礼」の積み重ねが従業員の心を成長させ、良い社内風土をつくります。