本日の朝礼テーマは「まずは今日から」です。

2018年1月5日(金)

今日から仕事始めの人も多いのではないでしょうか。
年初は気持ちも引き締まり、緊張感を持って過ごせるものです。

しかし、いつもの日常が始まると、
日ごとに決意が薄れていくこともあるでしょう。

そうならないために、
毎日の小さな積み重ねを大切にすることを再認識しましょう。

今年も一日一日を大切に、一年間を過ごしていきましょう!

社内では、

「新年の初め、心を新たに目標を立てました。しかし、大きな目標を達成するために大切なのは、一歩一歩前に進むことだと思いますので、コツコツと努力していこうと思います」

「お正月を実家で過ごしましたが、おせちを食べたり、親戚一同でお墓参りをしたり、日本人としてあたりまえのことを久しぶりに行い、そのよさを実感しました。これからもあたりまえのことを実践していきます」

「今年は短い期間で目標を振り返る機会を設けようと思います。熱い気持ちが薄れてきたとき、今の自分を見つめ直すことを忘れないようにしていきます」

という意見が出ました。

世間の注目を集める偉業も、日々の小さな心掛けの結果が生んだものですし、一方、大きな不正や不祥事もほんの出来心から始まっています。だからこそ、毎日少しでも善行を積むように努力することが大切なのです。

今日もみんなで「ついてる!ついてる!」😄☀

月刊朝礼

『月刊朝礼』は、中小企業の「人づくり」を成功させる朝礼専門の冊子です。

1日1話で心の「歯みがき」。毎日の朝礼を社員教育の時間に。

「感謝」「思いやり」「自立」「成長」を主なテーマにした1日1話の記事を、毎月1冊にまとめた朝礼専門の月刊誌です。1年間で12冊365日分を毎月お届けします。やる気を引き出し、成長を促す前向きな記事は、朝礼での活用に最適です。
毎日の「歯みがき」の習慣が健康な歯につながるように、毎日続ける「朝礼」の積み重ねが従業員の心を成長させ、良い社内風土をつくります。