本日の朝礼テーマは「ペンギンに学ぶ」です

2017年12月14日(木)

「寒さに強い動物」というイメージがあるペンギン。
しかし、彼らはもともと寒がりで、
餌を求めて冷たい深海に潜水するうちに、
寒さに強くなったという説があるのです。

生き残るために寒さに耐えて海に潜っているうちに、
極寒の南極にたどり着きました。

人間にも彼らのように弱みを強みに変え、
進化することが必要です。
弱点を乗り越えることで、
貴重な経験と気づきを得られます。

社内では、

「いずれできるようになるだろうと、苦手なことから逃げていると、いつまでたってもできるようにはなりません。普段から地道な努力していきます」

「得意なことを伸ばすことは大切ですが、新たなことに挑戦し、今まで気づくことができなかったことを知ることも、自分を大きく成長させるために必要です」

「弱点を克服するには、弱点を理解することが大事です。しっかり弱点と向き合って初めて、改善方法が見えてきます」

弱点を乗り越えることで、貴重な経験と気づきを得られます。得意なこと、好きなことに取り組むのも大事ですが、自分の世界を広げるためにも、弱みを強みに変える努力をしましょう。

今日もみんなで「ついてる!ついてる!」😄☀

月刊朝礼

『月刊朝礼』は、中小企業の「人づくり」を成功させる朝礼専門の冊子です。

1日1話で心の「歯みがき」。毎日の朝礼を社員教育の時間に。

「感謝」「思いやり」「自立」「成長」を主なテーマにした1日1話の記事を、毎月1冊にまとめた朝礼専門の月刊誌です。1年間で12冊365日分を毎月お届けします。やる気を引き出し、成長を促す前向きな記事は、朝礼での活用に最適です。
毎日の「歯みがき」の習慣が健康な歯につながるように、毎日続ける「朝礼」の積み重ねが従業員の心を成長させ、良い社内風土をつくります。