本日の朝礼テーマは「おもろいプレー」です。

2017年10月30日(月)

ラグビー日本代表監督を務めた平尾誠二さんは、
大学生のころ、手堅い攻めをしたところ、
部長から「おもろないプレー」と評されたそう。

その後、「おもろいプレー」を自問自答した結果、
「失敗を恐れず、状況によってさまざまな攻撃を仕掛けること」
と気づきました。

失敗を恐れず、大胆に新たなことに挑戦しましょう。

社内では、

「平尾誠二さんの挑戦的な姿勢を見習いたいと思いました。しかし、堅実であることの大切さを知っていないと単なる無謀な行為になるので、そこも認識しながら新たなことに取り組みます」

「人は失敗によって課題や弱点を知り、それを克服して成長します。失敗を恐れず、新たな分野に一歩を踏み出す勇気が必要だと思いました」

「『どうなるかわからないから面白い』と思えるには信念がなければそう思えないはずなので、楽しい企画や新しい取り組みなどに果敢に挑戦して、私も強い信念を持てるように努力したいです」

という意見が出ました。

新しい企画に挑戦したり、大胆な発想を提案したりしても成功するとは限りません。しかし、成功しなくても、挑戦した実績はいつの日か必ず結果につながるでしょう。
 
今日もみんなで「ついてる!ついてる!」😄☀

月刊朝礼

『月刊朝礼』は、中小企業の「人づくり」を成功させる朝礼専門の冊子です。

1日1話で心の「歯みがき」。毎日の朝礼を社員教育の時間に。

「感謝」「思いやり」「自立」「成長」を主なテーマにした1日1話の記事を、毎月1冊にまとめた朝礼専門の月刊誌です。1年間で12冊365日分を毎月お届けします。やる気を引き出し、成長を促す前向きな記事は、朝礼での活用に最適です。
毎日の「歯みがき」の習慣が健康な歯につながるように、毎日続ける「朝礼」の積み重ねが従業員の心を成長させ、良い社内風土をつくります。