本日の朝礼テーマは「切り上げ上手」です。

2017年10月27日(金)

お客さまを訪問した際、
次の約束のために、どのように話を切り上げるべきか、
困るときはありませんか?

営業のKさんの先輩Nさんは、商談後も会話を続きましたが、
「大変ためになりました。ぜひ次の機会にはもっと詳しく聞かせてください」
と相手を満足させる切り上げ方で話を終えたのです。

社内では、

「相手を不快にさせずに話を切り上げるためには、会話の流れをつかみ、タイミングをはかることが大切です。そのためには、集中して相手の話を聴くことが大切です」

「私も次のアポがあるとき、会話の切り上げ方で悩んだことがあります。焦っているときでも、自分の予定ではなく、相手を第一にした対応が重要なのだと気づきました」

「先輩から、『話をしているときは絶対に時計を見るな』と教えられました。ちょっとした仕草は相手に伝わるものです。どのようなときも誠意を持って相手に向き合うようにしたいと思います」

という意見が出ました。

どのようなときも、大切なのは自分の都合ではなく、相手への配慮と感謝の気持ちが必要なことを忘れないようにしましょう。
 
今日もみんなで「ついてる!ついてる!」😄☀

月刊朝礼

『月刊朝礼』は、中小企業の「人づくり」を成功させる朝礼専門の冊子です。

1日1話で心の「歯みがき」。毎日の朝礼を社員教育の時間に。

「感謝」「思いやり」「自立」「成長」を主なテーマにした1日1話の記事を、毎月1冊にまとめた朝礼専門の月刊誌です。1年間で12冊365日分を毎月お届けします。やる気を引き出し、成長を促す前向きな記事は、朝礼での活用に最適です。
毎日の「歯みがき」の習慣が健康な歯につながるように、毎日続ける「朝礼」の積み重ねが従業員の心を成長させ、良い社内風土をつくります。