本日の朝礼テーマは「もう一枚の絵」です。

2017年10月24日(火)

工業デザイナーの奥山清行さんは、
「イタリア人以外で初めてフェラーリのデザインをした男」
として有名になった人です。

最初のデザイン案をフェラーリの会長に却下されたとき、
15分の猶予をもらい、予備の一案を見せ、見事採用されたのです。
奥山さんのように、いつか来る瞬間のために、
常にベストを尽くしておくことが大切です。

社内では、

「学生時代、野球をしていました。レギュラーに入れないときでも必死に練習をしていると、突然代打で出場する機会を得て、結果を残せました。やはり常にベストを尽くしていることが大切です」

「人には平等にチャンスがあります。万一に備えている人は、いざチャンスが来たときに、慌てず、余裕を持って事にあたることができます。自分の力を高めておこうと思いました」

「奥山さんは後から提出したデザイン案の方を本来、出したかったそうです。それが会長に認められて一生が変わりました。いつそのようなチャンスが訪れるかわからないので、駄目かもしれないと思っても、用意しておくことが必要だと感じました」

という意見が出ました。

忙しい毎日のなかでは、目の前の仕事で精いっぱいになりがちです。しかし、結果を出すためには、それだけでは足りません。新しいアイデアを練ったり、自分の能力を高めたりする時間が重要なのです。そうすればいざというチャンスに生かすことができるのです。

今日もみんなで「ついてる!ついてる!」😄☀

月刊朝礼

『月刊朝礼』は、中小企業の「人づくり」を成功させる朝礼専門の冊子です。

1日1話で心の「歯みがき」。毎日の朝礼を社員教育の時間に。

「感謝」「思いやり」「自立」「成長」を主なテーマにした1日1話の記事を、毎月1冊にまとめた朝礼専門の月刊誌です。1年間で12冊365日分を毎月お届けします。やる気を引き出し、成長を促す前向きな記事は、朝礼での活用に最適です。
毎日の「歯みがき」の習慣が健康な歯につながるように、毎日続ける「朝礼」の積み重ねが従業員の心を成長させ、良い社内風土をつくります。