本日の朝礼テーマは「勝利の備え」です。

2017年10月5日(木)

自信を持って提案したものが、採用されなかった。
そんな経験は誰しもあります。

しかし、勉強すればするほどに不完全だったことに気づくこともしばしば。
全米フットボールのコーチ、ポール・ブライアントさんは、
「大事なのは勝つための準備をすること」と述べています。

自分の力を冷静に見極め、さらに努力することが大切なのです。

社内では、

「勝ちたい気持ちを持つことは前提ですが、やはりそのためにどのような準備をするべきかが大切だと、あらためて感じました」

「準備万端で臨んでも失敗することはあります。そこには何らかの理由はあると思うので、それを突き詰め、次回に生かすことが大切です。これからも失敗しないように、最善の準備をするようにします」

「目標を実現するためには熱意だけでなく、自分の実力を冷静に見極め、より一層の努力が必要なのです。常に成功できるように、完璧を目指して努力したいと思います」

という意見が出ました。

頑張ったのにうまくいかない。そのようなときは、周囲のせいにするのではなく、自分自身を振り返ってみましょう。自分に足りなかったものが見えてくるはずです。それが成長なのです。

今日もみんなで「ついてる!ついてる!」😄☀

月刊朝礼

『月刊朝礼』は、中小企業の「人づくり」を成功させる朝礼専門の冊子です。

1日1話で心の「歯みがき」。毎日の朝礼を社員教育の時間に。

「感謝」「思いやり」「自立」「成長」を主なテーマにした1日1話の記事を、毎月1冊にまとめた朝礼専門の月刊誌です。1年間で12冊365日分を毎月お届けします。やる気を引き出し、成長を促す前向きな記事は、朝礼での活用に最適です。
毎日の「歯みがき」の習慣が健康な歯につながるように、毎日続ける「朝礼」の積み重ねが従業員の心を成長させ、良い社内風土をつくります。