本日の朝礼テーマは「ツバメ子育て中」です。

2017年9月1日(金)

今年6月、JR鎌倉駅で駅員が
改札機の真上にツバメの巣を見つけ、
すぐに「ツバメ子育て中 やさしく見守ってください」
という看板を掲げました。
その後、ヒナたちは無事巣立っていったのだとか。
駅員の優しさがツバメの生命を救ったのです。

社内では、

「昔、わが家の軒下にツバメが巣を作っていました。家族で見守っている間、会話も増え、楽しい時間を過ごせました。無事に巣立っていき、生命の尊さを学びました」

「鎌倉駅ではツバメの巣を見守りましたが、別の駅では取り除いているというのも聞きます。景観の維持やふんの問題など、やむを得ないこともありますが、小さな生命を思いやる心を忘れないようにしたいものです」

「月の初日に心温まる話でよかったです。さまざまな生き物といるだけで優しい気持ちになれることがあります。あらためて生き物を大切にしようと思いました」

という意見が出ました。

ツバメは昔から幸せを運ぶ鳥として大切にされてきました。駅で育ったヒナたちも、今頃は仲間たちと元気に飛び回っていることでしょう。

今日もみんなで「ついてる!ついてる!」😄☀

月刊朝礼

『月刊朝礼』は、中小企業の「人づくり」を成功させる朝礼専門の冊子です。

1日1話で心の「歯みがき」。毎日の朝礼を社員教育の時間に。

「感謝」「思いやり」「自立」「成長」を主なテーマにした1日1話の記事を、毎月1冊にまとめた朝礼専門の月刊誌です。1年間で12冊365日分を毎月お届けします。やる気を引き出し、成長を促す前向きな記事は、朝礼での活用に最適です。
毎日の「歯みがき」の習慣が健康な歯につながるように、毎日続ける「朝礼」の積み重ねが従業員の心を成長させ、良い社内風土をつくります。