本日の朝礼テーマは「足音が肥料になる」です。

2017年8月30日(水)

仕事に行き詰まり、悩むこともあるでしょう。
時には、全てを投げ出したい
と思うこともあるのではないでしょうか。

しかし、足しげく通うことが畑の肥やしになるように、
諦めずにこつこつ取り組み続けることで
よい方向に向かうことがあるはずです。

社内では、

「仕事はうまくいくことは少なく、またすぐに結果が出るものではありません。しかし、試行錯誤しながら根気強く続けて、結果を出していくことが大切だと思いました」

「登山で頂上にたどり着くまでにさまざまな障害があります。途中で諦めて登るのをやめると美しい景色は見えません。障害を乗り越えて登り続けてこそ頂上にたどり着けるはずです」

「近頃、熱意を持つことが難しくなってきましたが、昔を思い出し、好きなことは情熱を持って続けてみようと思い直しました。『足音が畑の肥料になる』いい言葉だと感じました」

という意見が出ました。

どのような仕事においても、うまくいかないことはあるものです。何度挑戦しても、思うような成果が得られないこともあるでしょう。しかし、そこで立ち止まらずに歩み続けることに意味があるのです。

今日もみんなで「ついてる!ついてる!」😄☀

月刊朝礼

『月刊朝礼』は、中小企業の「人づくり」を成功させる朝礼専門の冊子です。

1日1話で心の「歯みがき」。毎日の朝礼を社員教育の時間に。

「感謝」「思いやり」「自立」「成長」を主なテーマにした1日1話の記事を、毎月1冊にまとめた朝礼専門の月刊誌です。1年間で12冊365日分を毎月お届けします。やる気を引き出し、成長を促す前向きな記事は、朝礼での活用に最適です。
毎日の「歯みがき」の習慣が健康な歯につながるように、毎日続ける「朝礼」の積み重ねが従業員の心を成長させ、良い社内風土をつくります。