本日の朝礼は「心のアンテナ」です。

2016年10月14日(金)

おはようございます。

Yさんが久しぶりに実家に帰ると、還暦を迎えた父親が、手書きの詩を額に入れ、壁に飾っていました。「青春とは、若き肉体にあるのではなく、若き精神のなかにこそある。歳を重ねただけで人は老いない。夢を失ったとき、はじめて老いる。……」アメリカのサミュエル・ウルマンの詩を抜粋したものです。

社内では、

「私の周りにも若々しく、元気に生きている高齢の方が多いです。それらの人々を見ると、情熱を持っていると感じます。私も、いつまでも夢をもって前向きに生きていきたいです」

「『青春』は若いときのことというイメージがありますが、年齢に関係ないことを知りました。心が衰えないために、常にアンテナを張って情報収集を続けていきます」

「無関心や無気力は人を老いさせると思います。知り合いの多くは、多趣味であるか、1つの趣味に没頭していて、日常生活をイキイキと過ごしています。今、趣味がなくても、一生懸命に日々努力していれば、必ず見つかると思います」

という意見が出ました。

若くても夢や希望がない生き方をしている人もいます。一方、高齢の人でも、情熱を持ち続けていれば、いつまでも若々しく生きられることを、この詩は教えてくれます。体と心の健康を維持しながら、いつまでも青春という気持ちを忘れず、前進していきましょう。

今日もみんなで「ついてる!ついてる!」

月刊朝礼

『月刊朝礼』は、中小企業の「人づくり」を成功させる朝礼専門の冊子です。

1日1話で心の「歯みがき」。毎日の朝礼を社員教育の時間に。

「感謝」「思いやり」「自立」「成長」を主なテーマにした1日1話の記事を、毎月1冊にまとめた朝礼専門の月刊誌です。1年間で12冊365日分を毎月お届けします。やる気を引き出し、成長を促す前向きな記事は、朝礼での活用に最適です。
毎日の「歯みがき」の習慣が健康な歯につながるように、毎日続ける「朝礼」の積み重ねが従業員の心を成長させ、良い社内風土をつくります。