本日の朝礼は「人生バンザイ」です。

2016年3月25日(金)

おはようございます。

Kさんは50代になって体調を崩したことをきっかけに、医師から「お酒を控えるように」と言われました。飲みに行くのが大好きだったKさんが「唯一の楽しみがなくなった」と落ち込んでいると、同僚のSさんが行きつけの喫茶店に誘ってくれました。

そこは店主が自分で焙煎した豆を使って、一杯ずつひきたてのコーヒーを入れてくれるお店でした。Sからコーヒーについてのうんちくを教えてもらううちに、コーヒーは、Kさんの新しい楽しみになりました。Kさんは、1つ楽しみを失っても、また新しい楽しみに出会うことができたのです。

社内では、

「Kさんのように、以前はできていたことが、さまざまな理由でできなくなることがあります。そんなとき、どうしても「できないこと」に執着してしまいがちですが、気持ちを切り替えて「できること」に注目し、新たな可能性を切り拓くことが大切だと思いました」

「誰でも年齢を重ねるうちに、生活習慣を変える必要に迫られるものです。私も、昔のように無理ができなくなってきました。それを『もう年だ』と後ろ向きに捉えるのではなく、『新しいことを始めるチャンス』と考え、前向きに生きていきたいです」

「私は定年後に再就職したのですが、そのおかげで新しい人生をスタートすることができました。これからも、自分の先入観や固定概念に縛られず、多くのことにチャレンジしようと思います」

という意見が出ました。

どんなに元気な人であっても、若いころと全く同じように生きていくことはできません。健康状態や環境が変わったりすることで、今までの楽しみをあきらめなければならないこともあるでしょう。しかし、それで人生がつまらなくなるわけではないのです。世の中には、自分の知らない素晴らしいものがまだたくさんあるものです。いくつになっても、好奇心を忘れず、新しい扉を開いていきましょう。

今日もみんなで「ついてる!ついてる!」

月刊朝礼

『月刊朝礼』は、中小企業の「人づくり」を成功させる朝礼専門の冊子です。

1日1話で心の「歯みがき」。毎日の朝礼を社員教育の時間に。

「感謝」「思いやり」「自立」「成長」を主なテーマにした1日1話の記事を、毎月1冊にまとめた朝礼専門の月刊誌です。1年間で12冊365日分を毎月お届けします。やる気を引き出し、成長を促す前向きな記事は、朝礼での活用に最適です。
毎日の「歯みがき」の習慣が健康な歯につながるように、毎日続ける「朝礼」の積み重ねが従業員の心を成長させ、良い社内風土をつくります。