本日の朝礼は「いい仕事」です。

2014年5月2日(金)

おはようございます。

いい仕事をする人が側にいると、自らの未熟さに情けなく思ったり、はなから改善する努力をせずにいたり……。でも、そのまま放置したままだと、いずれ悲鳴を上げて苦しむ結果になるでしょう。いい仕事をするには、まずは全体像を把握することが大切です。では、どうすれば全体像を把握できるのでしょうか。

社内では、

「仕事のスケジュールを把握するだけではなく、トラブルが起きたときにどう対処するかなど、限りなく想定して、ゴールを設定しています。無計画に事を進めて、よい結果に結びついた試しはありません。トラブルも含め、先のことまで考えるようにしています」

「多くの仕事をこなす上で、100%の力を出し切る人もいれば、8割ほどの成果が得られれば問題がないと捉える人もいるでしょう。考え方に違いはありますが、妥協してはいけないことのひとつには、お客さまの喜びだと思います。全体を把握するということは、納期と品質のバランスを考え、お客様の一番求めておられることは何かを意識しています」

「さまざまな失敗をして、悔しいとか、お客さまに申し訳ないとか、そうした経験が、自分の技良を高めます。良い経験も、悔やまれる経験も、無駄にすることなく、いい仕事に結び付けたいです。そういう積み重ねが広い視野を養うのだと思います」

といった意見が出ました。

仕事に追われている人は、何が自分をそうさせているのか、また、他人が行ういい仕事ぶりに感動することがあるのなら、何が自分と違うのかを考え、自問自答することが必要でしょう。
いい仕事ができるようになると、今まで気づかなかった自分に出会うことができるかもしれません。

それでは、今日もみんなで「ついてる! ついてる!」

月刊朝礼

『月刊朝礼』は、中小企業の「人づくり」を成功させる朝礼専門の冊子です。

1日1話で心の「歯みがき」。毎日の朝礼を社員教育の時間に。

「感謝」「思いやり」「自立」「成長」を主なテーマにした1日1話の記事を、毎月1冊にまとめた朝礼専門の月刊誌です。1年間で12冊365日分を毎月お届けします。やる気を引き出し、成長を促す前向きな記事は、朝礼での活用に最適です。
毎日の「歯みがき」の習慣が健康な歯につながるように、毎日続ける「朝礼」の積み重ねが従業員の心を成長させ、良い社内風土をつくります。