本日の朝礼は「素直な自分」です。

2013年10月23日(水)

おはようございます。

お酒を飲んでの失敗は、ほとんどの人が経験をしたことがあると思います。普段押さえ込んでいる自分の「素」の感情を発散させることも必要ですが、やはりお酒には「飲まれない」ように気をつけましょう!

社内では、

「素直になるには、嘘をつかないことです。またそれは同時に『NO』をはっきりと言う覚悟を持つことです。覚悟があれば、お酒を飲んでも人が変わるというようなことはないでしょう」

「お酒を飲むと、普段見えない『本音』の部分が出やすくなります。本音も適度であれば、その人の人間味をより知ることができますが、度を超えると人の迷惑になってしまいます。何事もほどほどが一番です」

「プラスの意見には正直であるべきですが、マイナスの意見には自重が必要です。嫌だから、面倒だから、などのマイナス意見に正直になってしまうと、周囲の人に迷惑や不快感を与えてしまいます。お酒の失敗もマイナス意見を話してしまうことにあると思いますので、注意したいと思います」

という意見が出ました。

普段人に見せている姿と、内面の自分の姿は、誰であっても多少のズレはあると思います。プラス方向であれば、人間味あふれる面白い人になりますが、マイナス方向であれば、面倒な人になってしまいます。自分の素直な意見、本音がいつもプラスの方向になるような、生き方をしていきましょう!

今日もみんなで「ついてる! ついてる!」

月刊朝礼

『月刊朝礼』は、中小企業の「人づくり」を成功させる朝礼専門の冊子です。

1日1話で心の「歯みがき」。毎日の朝礼を社員教育の時間に。

「感謝」「思いやり」「自立」「成長」を主なテーマにした1日1話の記事を、毎月1冊にまとめた朝礼専門の月刊誌です。1年間で12冊365日分を毎月お届けします。やる気を引き出し、成長を促す前向きな記事は、朝礼での活用に最適です。
毎日の「歯みがき」の習慣が健康な歯につながるように、毎日続ける「朝礼」の積み重ねが従業員の心を成長させ、良い社内風土をつくります。