本日の朝礼は「『ほっこり』と『ワクワク』」です。

2013年5月23日(木)

おはようございます。

幸福は、人それぞれです。あなたはどんなときに、幸福を感じますか?

社内では、

「日本人は『おだやかさ』、北米人は『うきうき感』だそうですが、自分でも『おだやかさ』に幸福を感じます。でも、仕事のときは、『うきうき』したいと思っています」

「島国と開拓者との違いかもしれません。農耕と狩猟の違いといってもいいかもしれません。いくらグローバルになっても、そういう、ご先祖の記憶に左右されているような気がします」

「家庭がおだやかでないと、いい仕事はできません。いい仕事のためには、家庭の平和、家庭の幸福が一番です」

という意見が出ました。

幸せは人それぞれですが、人の幸せに貢献できるような、自分の幸せの追求、という考え方ができたらいいですよね。

それでは、みなさん明るく元気に!
今日も1日、「ついてる! ついてる!」

月刊朝礼

『月刊朝礼』は、中小企業の「人づくり」を成功させる朝礼専門の冊子です。

1日1話で心の「歯みがき」。毎日の朝礼を社員教育の時間に。

「感謝」「思いやり」「自立」「成長」を主なテーマにした1日1話の記事を、毎月1冊にまとめた朝礼専門の月刊誌です。1年間で12冊365日分を毎月お届けします。やる気を引き出し、成長を促す前向きな記事は、朝礼での活用に最適です。
毎日の「歯みがき」の習慣が健康な歯につながるように、毎日続ける「朝礼」の積み重ねが従業員の心を成長させ、良い社内風土をつくります。