本日の朝礼は「良い煩悩」です。

2013年5月20日(月)

おはようございます。

たとえば「お金が欲しい」という煩悩は、どうすれば「良い煩悩」に変えていけるのか? 答えは「軸足を変える」ということです。

社内では、

「大僧正が指摘するように、ほかの人のために『お金が欲しい』と考えることができたら、それは、本当にすごいことだと思う。普通の人は、そこまで考えられない」

「軸足を変えることで、煩悩すら良い方へ変えていくという発想は、面白いと思いました。ただ、その発想を一時的なもので終わらせず、自分のものにしていくことは、とても難しいでしょう」

「小さいことにくよくよするのは、一概に、悪いともいえない気がします。良い煩悩があるように、良いくよくよというのもあると思います。そこから、学びや気づきを得ることもあるからです」

という意見が出ました。

「言いたいことはわかるけれど、その境地にたどり着くのは大変だな」というのが正直なところかもしれません。でも、煩悩は軸足を変えることで、良い方向へ変えられるという発想は、煩悩を消さなければいけない、と日々悩む人にとっては一筋の光かもしれませんね。

それでは、みなさん明るく元気に!
今日も1日、「ついてる! ついてる!」

月刊朝礼

『月刊朝礼』は、中小企業の「人づくり」を成功させる朝礼専門の冊子です。

1日1話で心の「歯みがき」。毎日の朝礼を社員教育の時間に。

「感謝」「思いやり」「自立」「成長」を主なテーマにした1日1話の記事を、毎月1冊にまとめた朝礼専門の月刊誌です。1年間で12冊365日分を毎月お届けします。やる気を引き出し、成長を促す前向きな記事は、朝礼での活用に最適です。
毎日の「歯みがき」の習慣が健康な歯につながるように、毎日続ける「朝礼」の積み重ねが従業員の心を成長させ、良い社内風土をつくります。