本日の朝礼は「時代をつくる」です。

2013年4月1日(月)

おはようございます。

あなたの会社は創業何年目でしょうか?あなたが生まれる前から存在していたという会社もあれば、ベンチャー企業として最近立ちあがったという会社もあるでしょう。いずれにせよ自分が、会社のひと時代を担うことは間違いありません。

社内では、

「本日は4月1日、入社した当時を思い出します。まさに喜びはひとしおでした。初心に戻り新たな気持ちでがんばります」

「この会社を創業された初代社長、そして今まで維持して来てくれた先人・先輩に感謝しています。今後、永続発展させていく事がその恩に報いることだと思います」

「大学を卒業して初めて就職した会社は、今はありません。しかし、その時の社長とは今も仲良くさせていただいています。現在新たな会社を興しがんばっておられます。小さな会社ですが、もう一度時代をつくろうとしているその社長を応援したいと思います」

という意見が出ました。

歴史を守ることは重要ですが、老舗企業、ベンチャー企業にかかわらず新しい時代を創造し、つくっていくことも大切でしょう。
今、まさにあなたが会社を発展させる担い手なのです。

今日は4月1日です。
心機一転、新たな目標に向かって、
みんなそろって、「ついてる! ついてる!」

月刊朝礼

『月刊朝礼』は、中小企業の「人づくり」を成功させる朝礼専門の冊子です。

1日1話で心の「歯みがき」。毎日の朝礼を社員教育の時間に。

「感謝」「思いやり」「自立」「成長」を主なテーマにした1日1話の記事を、毎月1冊にまとめた朝礼専門の月刊誌です。1年間で12冊365日分を毎月お届けします。やる気を引き出し、成長を促す前向きな記事は、朝礼での活用に最適です。
毎日の「歯みがき」の習慣が健康な歯につながるように、毎日続ける「朝礼」の積み重ねが従業員の心を成長させ、良い社内風土をつくります。