本日の朝礼は「信頼」です。

2012年11月1日(木)

おはようございます。

アメリカンフットボールをはじめ、さまざまなスポーツの試合を盛り上げ、選手を応援するチアリーダー。今朝はそのチアから信頼について学び、1分間スピーチをしました。

社内では、
「仕事の細分化が進むに連れて、信頼関係が重要になるというのは、すごくわかります。われわれの仕事も1人で完結するものではないので、ライターとデザイナー、デザイナーと印刷現場など、お互い信頼関係を持って仕事をする良いヒントになりました」

「人は1人では生きていけない。1人で生きていると思っている人は、大きな勘違いをしている。多くの人と助け合いながら生きているのだから、そこに信頼関係がなくては、冷たい世の中になってしまう。人に信頼される人間になるためには、日々の心がけと行動が重要」

「進歩しようと思っている人以外には、誰も手を差し伸べてくれない。人から手を差し伸べられるようになったとき、自分のことを信頼してもらっているのだろうな、と思うことができます。そう思うと、その人の信頼を裏切りたくないという思いが生れ、さらに信頼してもらえる人間になりたいと考える。そして努力する。そうすればまた信用度が上がりまた頑張る。こういったプラスのスパイラルが、どんどん自分の人生を良くするのだと思います」
といった意見が出ました。

今日はあなたがチアリーダーです。
周りの人を元気づけてみましょう!
盛り上げる人も、盛り上がる人も
みんなそろって、今日も
「ついてる! ついてる!」

月刊朝礼

『月刊朝礼』は、中小企業の「人づくり」を成功させる朝礼専門の冊子です。

1日1話で心の「歯みがき」。毎日の朝礼を社員教育の時間に。

「感謝」「思いやり」「自立」「成長」を主なテーマにした1日1話の記事を、毎月1冊にまとめた朝礼専門の月刊誌です。1年間で12冊365日分を毎月お届けします。やる気を引き出し、成長を促す前向きな記事は、朝礼での活用に最適です。
毎日の「歯みがき」の習慣が健康な歯につながるように、毎日続ける「朝礼」の積み重ねが従業員の心を成長させ、良い社内風土をつくります。