本日の朝礼は「前に」です。

2012年10月31日(水)

おはようございます。

今、NBA(北米のプロバスケットボールリーグ)で最も注目されているケビン・デュラント選手(オクラホマシティ・サンダー所属)。彼は今年に入ってから、左手首にリストバンドをつけるようになりました。そこには、こう刻まれています。「Keep Moving Forward(前に進み続けよう)」

今朝の朝礼では、彼がリストバンドをつけるようになったきっかけを通して、それぞれ意見を出し合いたいと思います。
「今私は元気に生活をさせていただいておりますが、数年前交通事故により1ヵ月の入院生活を余儀なくされることがありました。そのときの自分は元気であるにもかかわらず、骨折によりベッドから出ることができず、毎日イライラしていました。あのとき、本文に登場する青年のような前向きな気持ちが少しでも持てていれば、周りで応援してくれていた妻や母親に安心してもらうことができたのに……と思います」

普段の生活でも人に手を差し伸べることは難しいのに、ましてやこのような境遇に立たされたとき自分なら人を、人生を恨むかも知れない……」

「人は、いつどこで誰に勇気づけられるかわかりません。今までの人生を振り返ったとき、本当に多くの人に勇気づけられたと思う。自分も多くの人に勇気を与えられる人間になりたいと思います。アンパンマンのように(笑)」
といった意見が出ました。

10月も今日で終わりです。今月やり残したことはありませんか?
めっきり涼しい、というか寒いくらいですが、風邪など引かずに、前へ前へ
みんなそろって、今日も
「ついてる! ついてる!」

月刊朝礼

『月刊朝礼』は、中小企業の「人づくり」を成功させる朝礼専門の冊子です。

1日1話で心の「歯みがき」。毎日の朝礼を社員教育の時間に。

「感謝」「思いやり」「自立」「成長」を主なテーマにした1日1話の記事を、毎月1冊にまとめた朝礼専門の月刊誌です。1年間で12冊365日分を毎月お届けします。やる気を引き出し、成長を促す前向きな記事は、朝礼での活用に最適です。
毎日の「歯みがき」の習慣が健康な歯につながるように、毎日続ける「朝礼」の積み重ねが従業員の心を成長させ、良い社内風土をつくります。