本日の朝礼は「説得力」です。

2012年10月26日(金)

おはようございます。

同じようなことを言っても、説得力のある人とそうでない人がいます。
その違いは、どこにあるのでしょう。見た目、しぐさ、それから……。

社内では
「営業としては、任せて安心と思っていただけるように、イメージづくりをしています」

「服装で人を判断するのはあたりまえである。初めて会った人のことなど、その内面まではわからない。だから、どう見られているのかを常に考えることは大切だ」

「人は見た目が重要。ただし、外見と中身が離れていると、そのギャップが裏目に出ます」

「説得力は、力です。その力を身につけるためには、それにふさわしいイメージは最低限必要です。しかしそれだけでは駄目。力を出すための、準備、知識、経験、といったものがなければ……」
といった意見が出ました。

仕事は説得したり、されたりの繰り返しかもしれません。
最初はイメージ、そのあとは本当の実力が試される。
そういうことなのかもしれません。

大阪は、秋晴れです。
今日も爽やかに、みんなそろって
「ついてる! ついてる!」

月刊朝礼

『月刊朝礼』は、中小企業の「人づくり」を成功させる朝礼専門の冊子です。

1日1話で心の「歯みがき」。毎日の朝礼を社員教育の時間に。

「感謝」「思いやり」「自立」「成長」を主なテーマにした1日1話の記事を、毎月1冊にまとめた朝礼専門の月刊誌です。1年間で12冊365日分を毎月お届けします。やる気を引き出し、成長を促す前向きな記事は、朝礼での活用に最適です。
毎日の「歯みがき」の習慣が健康な歯につながるように、毎日続ける「朝礼」の積み重ねが従業員の心を成長させ、良い社内風土をつくります。