今日の朝礼は「克己心」

2012年8月20日(月)

おはようございます。

あなたは節電に取り組めていますか。かつてない規模で行われている節電ですが、今のところ大きなトラブルもなく、過ごせています。それによって、逆に今まで電気を使い過ぎていたのではないか、という疑問も浮かんできます。
節電という取り組みを通して、電力をもっと使いたいという欲求に打ち克っているように、必要に応じて自分の欲求に打ち克つ心を身につけていきましょう。

社内では
「近所のコンビニが閉店した。不便になるかな、と思っていたがそうでもなかった。こういうことは他のことでもありうるので、なくても大丈夫ということに気づくことも大切だ」

「節電を通して、電気という当たり前にあるものがどれだけ大切かに気づくきっかけになった。この取り組みはできるだけ続けていければと思う」

「自分にとっては耳が痛い話。どんな欲求にも打ち克つのは難しいが、たしなむ程度にとどめるように抑えなければいけない」
という意見が出ました。

確かに、節電を通して電気というものも流れてくるのは当り前ではないということに気づかされましたし、工夫すればなんとかやっていけるのでは、ということにも気づきました。また、新聞では中国からのレアアースの輸入率が5割を切ったとか。やはり、何でもその気になればできる、ということがあらためて理解できたので、これからもこの考えは忘れないようにしていきたいと思いました。

また新しい1週間が始まりました。お盆休み明け、という人もたくさんいることでしょう。まず月曜日の今日頑張って、1週間に弾みをつけましょう!!

月刊朝礼

『月刊朝礼』は、中小企業の「人づくり」を成功させる朝礼専門の冊子です。

1日1話で心の「歯みがき」。毎日の朝礼を社員教育の時間に。

「感謝」「思いやり」「自立」「成長」を主なテーマにした1日1話の記事を、毎月1冊にまとめた朝礼専門の月刊誌です。1年間で12冊365日分を毎月お届けします。やる気を引き出し、成長を促す前向きな記事は、朝礼での活用に最適です。
毎日の「歯みがき」の習慣が健康な歯につながるように、毎日続ける「朝礼」の積み重ねが従業員の心を成長させ、良い社内風土をつくります。