今日の朝礼は「1キャリア10年」です。

2012年8月10日(金)

おはようございます。

Oさんの座右の銘は「1キャリア10年」。10年間は新人のころと同じ気持ちで与えられた仕事を着実にこなしていきました。すると10年後には思い描いていた夢は、全て実現できていたそうです。
新入社員の方々は仕事の大変さを痛感しだすころでしょうか。
まずは、「石の上にも3年」というように、まずは10年努力してみてはどうでしょうか。10年後の自分の姿を想像しながら、仕事をこなしていけば、より充実した日々を送れることでしょう。

社内では
「オリンピックでも何年越しにメダルを取った選手がいたが、やはり目標を決めることが大事だと思う。何年後に自分はどうなっているか。その姿を想像しながら過ごしていきたい」

「自分は若いころ10年後の姿は想像できていなかった。でもどうなりたいかという思いは常に持ちながらやってきた。今後もその思いは持ち続けたい」
といった意見が出ました。

最近は人材の流れは非常に流動的で10年その会社にとどまるということが減ってきているのかもしれません。その中で、職種は変わっても、夢に描いた自分の10年後の姿を実現したいなら、まずはその思いを10年持ち続けるようにしましょう。「こうなりたい」という姿があるからこそ、日々努力をしていけるものだと思います。

なでしこジャパン残念でしたね。でも堂々の銀メダルです!おめでとうございます!レスリングの吉田選手は圧倒的でしたね。試合を観ているとスカッとしました。自分があれだけ全力でガッツポーズをしたのはいつだったろう?と考えました。やはり全力で戦って、全力で喜んで、全力で悔しがって、という姿は清々しいです。
みなさんは明日からお盆休みですか?
今日はしっかり頑張って、お盆はご先祖さまに感謝して、全力で休みましょう!!

月刊朝礼

『月刊朝礼』は、中小企業の「人づくり」を成功させる朝礼専門の冊子です。

1日1話で心の「歯みがき」。毎日の朝礼を社員教育の時間に。

「感謝」「思いやり」「自立」「成長」を主なテーマにした1日1話の記事を、毎月1冊にまとめた朝礼専門の月刊誌です。1年間で12冊365日分を毎月お届けします。やる気を引き出し、成長を促す前向きな記事は、朝礼での活用に最適です。
毎日の「歯みがき」の習慣が健康な歯につながるように、毎日続ける「朝礼」の積み重ねが従業員の心を成長させ、良い社内風土をつくります。