【基本のビジネスマナー➀】名刺交換のマナー

名刺交換は、ビジネスでは欠かせません。スマートな名刺交換で人脈を広げましょう。

ビジネスでは初対面の人に会ったときは、名刺交換をするのが基本です。名刺はビジネスマンにとって、重要なビジネスツールであり、その人の「顔」といっても過言ではありません。交換した名刺は、丁寧に扱うように注意しましょう。
スマートな名刺交換や自己紹介ができるかどうかで、あなたのビジネスマンとしての第一印象が決まります。その後の商談をよりスムーズに行うためにも、名刺交換のマナーを確認しましょう。

名刺交換の基本マナー

名刺交換は、必ず立って行います。会社名・所属部署、氏名を、はっきりと名乗りましょう。相手の正面に立ち、名刺の正面を相手に向け、両手で差し出します。名刺を受け取る際は、相手に視線を合わせて「頂戴します」と一言添え、必ず両手で受け取ります。受け取った名刺は、胸の位置から下げないように注意します。
相手と同時に名刺を差し出してしまった場合は、右手で自分の名刺を差し出し、左手で相手の名刺を受け取ります。ただし、受け取った後は、必ず両手で持ち直しましょう。
相手の名刺にすぐに目を通し、氏名が読めない場合は、「失礼ですが、どのようにお読みすればよろしいでしょうか」と尋ねます。

TPOに応じたマナー

テーブル越しの名刺交換は避けるのがマナーです。やむを得ない場合は、「テーブル越しで申し訳ありません」と一言添えた上で、名刺交換をしましょう。
名刺は下の立場から上の立場に差し出すのが基本で、通常は 訪問者から先に渡します。お客さまを訪問した場合、上司と一緒なら上司が先に交換します。相手が複数いる場合は、立場が上の人から順に交換していきましょう。
受け取った名刺は、すぐにしまわず、テーブルの上に並べます。1枚であれば自分の名刺入れの上に置くと丁寧です。複数の名刺を受け取った場合は、役職順や席順に並べると、名前を間違えずスムーズに会話を行うことができます。
交換のタイミングを逃してしまった場合は、相手の話が終わるのを待ち、「ご挨拶が遅れました」と一言添えた上で、名刺を差し出しましょう。

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