
本日の記事
りました。後輩から「患者さんに接するコツを教えてください」と尋ねられることです。
意識せずにしていることなので、どう伝えればいいのかわからないのです。
先輩に相談したところ、「あたりまえにやっていることを、一つ一つ言葉にしてみたら」とアドバイスされました。
たとえば食事の介助では
続きは月刊朝礼をご購読いただくとお読みいただけます。
👥コミニケ出版 の朝礼ではこんな意見が出ました。
・「普段、あたりまえにやっている行動は言語化できていないものです。まずは書き出してみることで、後進の育成に役立つだけではなく自分のためにもなると思いました」
・「本人の勘や経験による技術は、伝承が難しいことがあります。属人化を防ぐためにも、細かいところまで言葉でアウトプットすることが大事だと気づきました」
・「保育園や発達支援の仕事では子どもと関わるので、相手の心を観察する必要があります。それを言葉で教えるのは難しいのですが、できるだけ伝えていきたいと思いました」
#朝礼 #社員教育 #コツの伝承 #コミュニケーション #後進育成 #言語化 #アウトプット #今日の言葉 #月刊朝礼





