本日の『月刊朝礼』のテーマは「自分への投資」

2026年4月24日(金)

本日の記事

新入社員のMさんは、初任給で両親にプレゼントを贈ろうと決めています。そのことを両親に話すと、2人はとても喜んでくれました。
しかし、父親は次のように言ったのです。
「ありがとう。気持ちはうれしいが、私たちのことは気にしなくていいよ。それより、自分の勉強に使いなさい。英会話の教室に通いたいと言っていただろう。入会金に使ったらいい」
Mさんは少し戸惑いながら答えました。

続きは月刊朝礼をご購読いただくとお読みいただけます。

👥コミニケ出版 の朝礼ではこんな意見が出ました。

・「時間やお金、労力を投じて得た経験は、必ず自分の財産になります。時には未来のための思い切った投資をするようにしています」

・「誰かに用意してもらったものより、自分で苦労して手に入れたもののほうが真剣になるものです。『自腹を切る』経験も、時には大切だと気づきました」

・「働きながらスクールに通ったことがあります。お金も時間もかかって大変でしたが、だからこそ学ぶことが多く、とても良い経験をしたと思っています」

#朝礼 #社員教育 #自腹 #今日の言葉 #月刊朝礼

月刊朝礼

『月刊朝礼』は、中小企業の「人づくり」を成功させる朝礼専門の冊子です。

1日1話で心の「歯みがき」。毎日の朝礼を社員教育の時間に。

「感謝」「思いやり」「自立」「成長」を主なテーマにした1日1話の記事を、毎月1冊にまとめた朝礼専門の月刊誌です。1年間で12冊365日分を毎月お届けします。やる気を引き出し、成長を促す前向きな記事は、朝礼での活用に最適です。
毎日の「歯みがき」の習慣が健康な歯につながるように、毎日続ける「朝礼」の積み重ねが従業員の心を成長させ、良い社内風土をつくります。