本日の『月刊朝礼』のテーマは「家の歴史」

2025年8月8日(金)

本日の記事

新入社員のBさんには尊敬する先輩がいます。
優れた仕事ぶりはもちろんですが、特にお手本にしたいのは、礼儀正しく優しい振る舞いです。
先輩は目上の人にはもちろん、目下の後輩にも丁寧に挨拶し、敬意を持って接しています。Bさんがわからないことを質問すると、先輩は嫌な顔ひとつせず、親切に教えてくれました。
あるとき、先輩と帰り道が一緒になりました。Bさんが、「僕のような新人にもいつも丁寧に話してくれて、ありがたいです。先輩の礼儀正しさを見習いたいです」と言うと、先輩は笑って次のように答えてくれました。

続きは月刊朝礼をご購読いただくとお読みいただけます。

📝今日の記事を読んで……

「一人一人に親がいて先祖がいて……という家の歴史があります。その歴史に敬意を払うことで自然に全ての人に丁寧に接することができると思いました」

「一人一人が目の前の人に敬意を払うことは、ひいては国際間の平和にもつながると思いました」

「両親の前では、その子どもに敬意を払うように、見えないご先祖の存在を感じることで一人一人が大事な存在だと気づくことができました」

🌐『月刊朝礼』ホームページは平日毎日更新!

 📢今日もわが社は、ツイてるツイてる!!

#朝礼 #社員教育 #今日の言葉

月刊朝礼

『月刊朝礼』は、中小企業の「人づくり」を成功させる朝礼専門の冊子です。

1日1話で心の「歯みがき」。毎日の朝礼を社員教育の時間に。

「感謝」「思いやり」「自立」「成長」を主なテーマにした1日1話の記事を、毎月1冊にまとめた朝礼専門の月刊誌です。1年間で12冊365日分を毎月お届けします。やる気を引き出し、成長を促す前向きな記事は、朝礼での活用に最適です。
毎日の「歯みがき」の習慣が健康な歯につながるように、毎日続ける「朝礼」の積み重ねが従業員の心を成長させ、良い社内風土をつくります。