本日の朝礼テーマは「感謝の言葉」です。

2024年5月2日(木)

Aさんはお店の人に感謝の気持ちを伝えたいと考えて、スーパーや飲食店などでは「感謝の言葉を口にする」ことを心掛けています。昨今はセルフレジなどの普及により、会話なしで商品やサービスの購入が可能となり、便利な反面コミュニケーションの機会が減ってしまっています。お店の人への温かい言葉は、働く人の励みにもなるでしょう。

今日の朝礼ではこんな意見が出ました。

「この間自動決済のお店で、帰り際に厨房の人へ聞こえるように声を掛ける男性を見ました。感謝の気持ちがあってもなかなか行動できないので、見習いたいと思いました」

「タブレットで注文できる飲食店が増えて便利になりましたが、お店の人と交流できず味気なく感じることがあります。仕事でも効率化すべき点と人間臭さが必要な部分を見極め、使い分けが必要ですね」

「上の子の『ありがとう』を真似して、下の子もお礼を言うようになりました。誰かの行動が気持ちのいいコミュニケーションを周囲に広げることに気がつきました」

今日もわが社は、ツイてるツイてる!!

朝礼の #スピーチ に使える! #社員教育 に役立つ『#月刊朝礼』 #コミュニケーション #言葉にする #口に出す #デジタル化 #功罪 #習慣 #お店の人 #便利になったけど #飲食店で #スーパーで #心がけ #気持ちを込めて #セルフレジ #モチベーション #モチベ #最高の朝活 #新人研修 #社員教育 #自己啓発 #自習 #勉強垢 #成長 #朝活 #朝活記録 #ライフハック

月刊朝礼

『月刊朝礼』は、中小企業の「人づくり」を成功させる朝礼専門の冊子です。

1日1話で心の「歯みがき」。毎日の朝礼を社員教育の時間に。

「感謝」「思いやり」「自立」「成長」を主なテーマにした1日1話の記事を、毎月1冊にまとめた朝礼専門の月刊誌です。1年間で12冊365日分を毎月お届けします。やる気を引き出し、成長を促す前向きな記事は、朝礼での活用に最適です。
毎日の「歯みがき」の習慣が健康な歯につながるように、毎日続ける「朝礼」の積み重ねが従業員の心を成長させ、良い社内風土をつくります。