Aさんはお店の人に感謝の気持ちを伝えたいと考えて、スーパーや飲食店などでは「感謝の言葉を口にする」ことを心掛けています。昨今はセルフレジなどの普及により、会話なしで商品やサービスの購入が可能となり、便利な反面コミュニケーションの機会が減ってしまっています。お店の人への温かい言葉は、働く人の励みにもなるでしょう。
今日の朝礼ではこんな意見が出ました。
「この間自動決済のお店で、帰り際に厨房の人へ聞こえるように声を掛ける男性を見ました。感謝の気持ちがあってもなかなか行動できないので、見習いたいと思いました」
「タブレットで注文できる飲食店が増えて便利になりましたが、お店の人と交流できず味気なく感じることがあります。仕事でも効率化すべき点と人間臭さが必要な部分を見極め、使い分けが必要ですね」
「上の子の『ありがとう』を真似して、下の子もお礼を言うようになりました。誰かの行動が気持ちのいいコミュニケーションを周囲に広げることに気がつきました」
今日もわが社は、ツイてるツイてる!!
朝礼の #スピーチ に使える! #社員教育 に役立つ『#月刊朝礼』 #コミュニケーション #言葉にする #口に出す #デジタル化 #功罪 #習慣 #お店の人 #便利になったけど #飲食店で #スーパーで #心がけ #気持ちを込めて #セルフレジ #モチベーション #モチベ #最高の朝活 #新人研修 #社員教育 #自己啓発 #自習 #勉強垢 #成長 #朝活 #朝活記録 #ライフハック