本日の朝礼テーマは「礼を知らざれば」です。

2024年4月17日(水)

中国の古典、『論語』には、「礼を知らざれば、以て立つこと無きなり」という言葉があります。礼節を身に付けない者は、世の中で身を立てることはできない、という意味になります。仕事には、互いへの敬意が欠かせません。礼節は相手への敬意を表すものであり、社会生活では極めて重要な役割を果たします。

今日の記事を読んで……

「どれだけ優秀な人であっても、挨拶や敬語、相手を気遣うという基本的な礼節がない人との仕事はうまくいかないでしょう。仕事を円滑に進めるためにも礼節が必要と気づきました」

「礼節は、社会においての共通言語のようなものだと思いました。考え方や立場の違う人同士が円滑にコミュニケーションを取るためにも、必要なものだと思います」

「表面的な作法だけでなく、心が伴うことも大事だと思いました。相手を思いやり、状況に適した振る舞いができるようにしたいです」

続きは『月刊朝礼』ホームページへ

今日もわが社は、ツイてるツイてる!!

朝礼の #スピーチ に使える! #社員教育 に役立つ『#月刊朝礼』 #論語 #礼節 #マナー #リーダーの心得 #心を鍛える #座右の銘 #人生訓 #礼儀 #挨拶 #人間関係 #思いやり #おもてなし #コミュニケーション #観察力 #敬意 #習慣 #気づき #察する力 #最高の朝活 #新人研修 #社員教育 #自己啓発 #自習 #勉強垢 #成長 #朝活 #朝活記録 #ライフハック

月刊朝礼

『月刊朝礼』は、中小企業の「人づくり」を成功させる朝礼専門の冊子です。

1日1話で心の「歯みがき」。毎日の朝礼を社員教育の時間に。

「感謝」「思いやり」「自立」「成長」を主なテーマにした1日1話の記事を、毎月1冊にまとめた朝礼専門の月刊誌です。1年間で12冊365日分を毎月お届けします。やる気を引き出し、成長を促す前向きな記事は、朝礼での活用に最適です。
毎日の「歯みがき」の習慣が健康な歯につながるように、毎日続ける「朝礼」の積み重ねが従業員の心を成長させ、良い社内風土をつくります。