本日の朝礼テーマは「何かを学んだ」です。

2024年3月28日(木)

Uさんは1日の終わりに自分に問い掛ける時間をつくっています。良かったことや、うまくいったこと、うまくいかなかったことを振り返ります。最後に「今日はこんなことに気づいた」「こんなことが学べた」と考えをまとめます。良いことも悪いいことも「学んだ」と捉えることで結果的に全てプラスに受け止められるようになるのです。

今日の朝礼ではこんな意見が出ました。

「その日の反省はその日のうちにしておくのが大切だと思いました。何となく過ごしていると、あっという間に日がたってしまいます。せっかくの経験を次回に生かすためにも振り返りは必要です」

「私は帰り道の移動の時間を1日の反省にあてています。歩きながら考えると自然に前向きになれるうえに、家に仕事の悩みを持ち込まないですみます」

「振り返りはプラス思考で締めくくるのが大切です。何事も『学んだ』『勉強になった』と思えば、落ち込まず次につなげられます」

今日もわが社は、ツイてるツイてる!!

朝礼の #スピーチ に使える! #社員教育 に役立つ『#月刊朝礼』 #セルフケア #振り返り #反省 #人間関係 #コミュニケーション #前向き #気分転換 #リフレッシュ #プラス思考 #シミュレーション #次行ってみよう #ルーティン #モチベーションアップ #最高の朝活 #新人研修 #社員教育 #自己啓発 #自習 #勉強垢 #成長 #朝活 #朝活記録 #ライフハック

月刊朝礼

『月刊朝礼』は、中小企業の「人づくり」を成功させる朝礼専門の冊子です。

1日1話で心の「歯みがき」。毎日の朝礼を社員教育の時間に。

「感謝」「思いやり」「自立」「成長」を主なテーマにした1日1話の記事を、毎月1冊にまとめた朝礼専門の月刊誌です。1年間で12冊365日分を毎月お届けします。やる気を引き出し、成長を促す前向きな記事は、朝礼での活用に最適です。
毎日の「歯みがき」の習慣が健康な歯につながるように、毎日続ける「朝礼」の積み重ねが従業員の心を成長させ、良い社内風土をつくります。