本日の朝礼テーマは「もうちょっとのんびり」です。

2024年3月13日(水)

卓球の伊藤美誠選手は「無敗の女になりたい」という理想を掲げていましたが、2020年の全日本選手権で優勝を果たせず自信が揺らぎます。理想を意識して長所を鈍らせていることに気づいて「もうちょっとのんびり、フリーに考えよう」と思考を変え、2021年開催の東京五輪では金メダルを獲得しました。意気込みは十分なのにうまくいかないときは、リラックスして楽しむ方がうまく進む場合もあるのです。

今日の朝礼ではこんな意見が出ました。

「完璧を求めすぎると、視野が狭くなり逆にうまくいかないことがあります。肩の力を抜くことで視野が広がり、新しい発見や気づきがあることを学びました」

「伊藤選手のように練習を重ねて基礎を作ったうえで、本番はリラックスして自由に挑戦するのが理想だと思います」

「失敗を恐れるあまり小さくまとまってしまった経験が私にもあります。今日の記事を読んで、失敗を恐れず堂々と立ち向かうほうが、自分らしさを発揮できると気づきました」

今日もわが社は、ツイてるツイてる!!

朝礼の #スピーチ に使える! #社員教育 に役立つ『#月刊朝礼』 #コミュニケーション #卓球 #伊藤みま選手 #理想の自分 #自信をつける #気づいたこと #自分の長所 #解放する #東京2020 #金メダル #うまくいくコツ #リラックス #肩の力を抜いて #力を発揮 #最高の朝活 #新人研修 #社員教育 #自己啓発 #自習 #勉強垢 #成長 #朝活 #朝活記録 #ライフハック

月刊朝礼

『月刊朝礼』は、中小企業の「人づくり」を成功させる朝礼専門の冊子です。

1日1話で心の「歯みがき」。毎日の朝礼を社員教育の時間に。

「感謝」「思いやり」「自立」「成長」を主なテーマにした1日1話の記事を、毎月1冊にまとめた朝礼専門の月刊誌です。1年間で12冊365日分を毎月お届けします。やる気を引き出し、成長を促す前向きな記事は、朝礼での活用に最適です。
毎日の「歯みがき」の習慣が健康な歯につながるように、毎日続ける「朝礼」の積み重ねが従業員の心を成長させ、良い社内風土をつくります。