本日の朝礼テーマは「故郷に礼」です。

2024年2月16日(金)

千葉県にある麗澤中学・高等学校の寮では、朝と晩に自分の故郷の方角に向いて礼をする「故郷遥拝」を行っています。遥拝とは、遠いところから祈ることをいい、離れて暮らしていても家族への感謝を忘れないようにという同校の教育の一つです。こうした習慣は、自立して実家から離れる社会人にとっても大切です。自宅だけでなく旅行先や出張先でも、大事な人を思い祈りを捧げましょう。

今日の朝礼ではこんな意見が出ました。

「年を重ねると、家族への感謝の思いが強くなりました。高校生のころから、こういった習慣を持つのは自分自身のためにとても良いことだと思います」

「家族への感謝の気持ちはもちろんありますが、普段は忘れていることも多いものです。今日から故郷の方角に向いて感謝しようと思いました」

「大事な人たちのことを思うと、毎日を安全に過ごす意識も高まります。朝晩の習慣にしたいです」

今日もわが社は、ツイてるツイてる!!

朝礼の #スピーチ に使える! #社員教育 に役立つ『#月刊朝礼』 #故郷遥拝 #教育 #感謝 #コミュニケーション #習慣 #ルーティン #麗澤高校 #明徳義塾 #モラロジー #祈る #家族 #大事な人 #思いやり #故郷 #事故防止 #安全第一 #最高の朝活 #新人研修 #社員教育 #自己啓発 #自習 #勉強垢 #成長 #朝活 #朝活記録 #ライフハック

月刊朝礼

『月刊朝礼』は、中小企業の「人づくり」を成功させる朝礼専門の冊子です。

1日1話で心の「歯みがき」。毎日の朝礼を社員教育の時間に。

「感謝」「思いやり」「自立」「成長」を主なテーマにした1日1話の記事を、毎月1冊にまとめた朝礼専門の月刊誌です。1年間で12冊365日分を毎月お届けします。やる気を引き出し、成長を促す前向きな記事は、朝礼での活用に最適です。
毎日の「歯みがき」の習慣が健康な歯につながるように、毎日続ける「朝礼」の積み重ねが従業員の心を成長させ、良い社内風土をつくります。