ソムリエの田崎真也さんは、ソムリエに必要な「観察眼」は、駅でも鍛えられると話します。一流ホテルのレストランでは、お客さまから「水をください」と求められる前に水を出すのが当たり前です。どのような業種でも、普段から観察眼を養い、相手が求めることを先回りして考える習慣を身につけたいものです。
今日の朝礼ではこんな意見が出ました。
「お店に行ったとき、前回の自分の好みを覚えていてくれてとてもうれしかったことがありました。心配りがサービスの要であることに気が付きました」
「相手が求めることを先回りすることは、顧客満足度向上のために大切なことです。記事を読んで観察眼は普段からトレーニングすることで身に付くのだと学びました」
「人に興味を持つことが観察眼につながります。愛ある好奇心で周囲を観察し、先回りして考えるよう心掛けたいと思います」
今日もわが社は、ツイてるツイてる!!
朝礼の #スピーチ に使える! #社員教育 に役立つ『#月刊朝礼』 #コミュニケーション #田崎真也 #世界最優秀ソムリエ #トレーニングは日常 #観察眼 #動きを予測 #サービス業 #一流ホテル #レストラン #サービス失敗 #よく見れば #お客様の要望 #先回り #いつでもどこでも #最高の朝活 #新人研修 #社員教育 #自己啓発 #自習 #勉強垢 #成長 #朝活 #朝活記録 #ライフハック