本日の朝礼テーマは「福と徳」です。

2024年1月11日(木)

本日は「鏡開き」。刃物を使わず手や木槌などで鏡餅を細かくし、汁粉などにいれてみんなで分け合います。神さまのお供えをお下がりにいただく「神人共食」は日本の祭りの象徴といわれ、鏡餅は「福と徳」が重なる特にありがたいものです。普段はお供えをする習慣がない人も、鏡開きをよい機会に、神仏への感謝と尊敬を大切にしましょう。

今日の朝礼ではこんな意見が出ました。

「年末年始は普段すれ違いがちな家族が顔をそろえる貴重な機会です。鏡餅を家族でいただくことで、さらに絆も深まると思いました」

「年末年始には日本に昔から伝わる習慣や行事が多く見られます。伝統行事の由来を知ることで、神さまへの感謝の気持ちが生まれるのだと感じました」

「鏡開きは神仏への感謝の習慣として大切なだけでなく、日本の伝統でもあります。食育として子どもたちに伝えていきたいと思います」

今日もわが社は、ツイてるツイてる!!

朝礼の #スピーチ に使える! #社員教育 に役立つ『#月刊朝礼』 #コミュニケーション #鏡開き #鏡餅 #餅の分け方 #木槌 #お雑煮 #お汁粉 #ご縁 #お供え #お下がり #分け合う #神人共食 #日本の祭り #感謝 #最高の朝活 #新人研修 #社員教育 #自己啓発 #自習 #勉強垢 #成長 #朝活 #朝活記録 #ライフハック

月刊朝礼

『月刊朝礼』は、中小企業の「人づくり」を成功させる朝礼専門の冊子です。

1日1話で心の「歯みがき」。毎日の朝礼を社員教育の時間に。

「感謝」「思いやり」「自立」「成長」を主なテーマにした1日1話の記事を、毎月1冊にまとめた朝礼専門の月刊誌です。1年間で12冊365日分を毎月お届けします。やる気を引き出し、成長を促す前向きな記事は、朝礼での活用に最適です。
毎日の「歯みがき」の習慣が健康な歯につながるように、毎日続ける「朝礼」の積み重ねが従業員の心を成長させ、良い社内風土をつくります。