本日の朝礼テーマは「初発心」です。

2024年1月1日(月)

明けましておめでとうございます。

令和6年が読者の皆さまにとって佳き年でありますよう、心からお祈り申し上げます。

仏教の教えに「初発心の時、すなわち正覚を成ず」という言葉があります。

正覚とは正しい悟りのことで、仏教の修行ではその境地に至ることが重要だとされています。初めて仏の道を進もうと決心したとき、その目指すべき境地、すなわち正しい悟りはすでに出来上がっているという意味です。

この教えは、最初に決心をすることで、未来が決まるのだと捉えることができます。

たとえばあなたが、新年の目標を立て、それを実現する覚悟をしたならば、その目標はすでに達成されたも同然だといえます。あとは、その気持ちを忘れず、毎日を積み重ねていくだけです。

https://youtu.be/oJSEIWVz0oI

朝礼の #スピーチ に使える! #社員教育 に役立つ『#月刊朝礼』 #初発心 #2024年 #新年 #辰年 #朝礼初め #元旦 #新年の目標 #最初が肝心 #千里の道も一歩から #令和6年 #新年の挨拶 #感謝の一言 #仕事始め #未来を決める言葉 #最高の朝活 #新人研修 #社員教育 #自己啓発 #自習 #勉強垢 #成長 #朝活 #朝活記録 #ライフハック

月刊朝礼

『月刊朝礼』は、中小企業の「人づくり」を成功させる朝礼専門の冊子です。

1日1話で心の「歯みがき」。毎日の朝礼を社員教育の時間に。

「感謝」「思いやり」「自立」「成長」を主なテーマにした1日1話の記事を、毎月1冊にまとめた朝礼専門の月刊誌です。1年間で12冊365日分を毎月お届けします。やる気を引き出し、成長を促す前向きな記事は、朝礼での活用に最適です。
毎日の「歯みがき」の習慣が健康な歯につながるように、毎日続ける「朝礼」の積み重ねが従業員の心を成長させ、良い社内風土をつくります。