本日の朝礼テーマは「ポジティブになるために」です。

2023年12月26日(火)

人生を充実させるために手放したほうが良い5つのことを紹介します。1 過去への執着、2 他人への嫉妬、3 良くない習慣、4 成長を邪魔するプライド、5 「できない」という言い訳。大掃除の時期、心も整理して不要なものを手放してはどうでしょう。

今日の朝礼ではこんな意見が出ました。

「不要なものだとわかっていても、1や4はとっさの心のことでなかなか難しいです。3の良くない習慣であれば努力で変えることができるので、まずはそこから挑戦してみます」

「1の過去への執着や2の他人への嫉妬にとらわれると、自分の良いところをなくしてしまいそうです。自分にしっかり向き合って心の不用品を整理したいと感じました」

「大掃除の時期、身の回りの片付けだけでなく、心の大掃除にも取り組みたいと思いました。身辺も心もきちんと整理して、すっきり新年を迎えたいものです」

今日もわが社は、ツイてるツイてる!!

朝礼の #スピーチ に使える! #社員教育 に役立つ『#月刊朝礼』 #コミュニケーション #人生を充実させるために #手放す #過去への執着 #嫉妬 #良くない習慣 #悪影響 #プライドが邪魔をする #失敗は恥 #知らないと言えない #謙虚な気持ち #言い訳 #心の大掃除 #成長のために #最高の朝活 #新人研修 #社員教育 #自己啓発 #自習 #勉強垢 #成長 #朝活 #朝活記録 #ライフハック

月刊朝礼

『月刊朝礼』は、中小企業の「人づくり」を成功させる朝礼専門の冊子です。

1日1話で心の「歯みがき」。毎日の朝礼を社員教育の時間に。

「感謝」「思いやり」「自立」「成長」を主なテーマにした1日1話の記事を、毎月1冊にまとめた朝礼専門の月刊誌です。1年間で12冊365日分を毎月お届けします。やる気を引き出し、成長を促す前向きな記事は、朝礼での活用に最適です。
毎日の「歯みがき」の習慣が健康な歯につながるように、毎日続ける「朝礼」の積み重ねが従業員の心を成長させ、良い社内風土をつくります。