本日の 朝礼 テーマは「あるものを探せる人」です。

2023年9月4日(月)

音楽プロデューサーの秋元康さんは、幸せな人とは自分が手にしているものの価値を理解し、満足できる人であり、「あるものを探せる人」と結論づけています。すでに手にしているのにその価値に気づいていない、「幸せを感じられるもの」を探してみてはいかがでしょうか。

「今日の記事の例にありましたが、『自分は不幸だ』と言い続けている人は、たとえ一つ希望がかなっても、別の不満を持ち続けると思います。不満ではなく良いことに注目するのが大事だと気づきました」

「『お風呂上りの牛乳が最高だ』と満足を感じる人は、目の前の幸せに気づいている人だと思いました。私も身近な幸せをもっと実感したいと思いました」

「『あるものを探す』というのは不思議な気がしますが、自分が持っているものは案外見えないのだと気づかされました」

今日もわが社は、ツイてるツイてる!!

#朝礼の #スピーチ に使える! #社員教育 に役立つ『#月刊朝礼』#秋元康 #幸せ探し #名言 #前向き #エピソード #気づき #宝物 #考え方 #感謝 #生きる姿勢 #教訓 #想像力  #満足 #楽しみ #幸福論 #体験談 #セルフコントロール #新人研修 #社員教育 #自己啓発 #自習 #勉強垢 #成長 #朝活 #朝活記録 #ライフハック

月刊朝礼

『月刊朝礼』は、中小企業の「人づくり」を成功させる朝礼専門の冊子です。

1日1話で心の「歯みがき」。毎日の朝礼を社員教育の時間に。

「感謝」「思いやり」「自立」「成長」を主なテーマにした1日1話の記事を、毎月1冊にまとめた朝礼専門の月刊誌です。1年間で12冊365日分を毎月お届けします。やる気を引き出し、成長を促す前向きな記事は、朝礼での活用に最適です。
毎日の「歯みがき」の習慣が健康な歯につながるように、毎日続ける「朝礼」の積み重ねが従業員の心を成長させ、良い社内風土をつくります。