本日の 朝礼 テーマは「ゆっくり行こう」です。

2023年8月10日(木)

大学生のEさんは、祖母と一緒に買い物に行きました。杖をついてゆっくり歩く祖母に、「自分が代わりに行ってきたほうが早い」と思いました。しかし祖母の「自分で歩いてリハビリしたい」という気持ちに思い至り、「ゆっくり行こう」と言ったのです。

「自分が若くて健康なうちは、年配の人の気持ちに思い至らないものです。だからこそ親と一緒にいるときは、歩幅を合わせるよう気を遣っています」

「相手を思いやる気持ちは年齢を問わず大切です。世代が離れると相手の事情がわかりにくくなるので、想像力を働かせることが重要だと気づきました」

「悪気のない言葉や行動で、相手を傷つけることがあります。そうならないために、自分のことだけでなく、周囲の人のことを考える習慣をつけたいです」

今日もわが社は、ツイてるツイてる!!

#朝礼の #スピーチ に使える! #社員教育 に役立つ『#月刊朝礼』#思いやり #想像力 #心の成長 #ホスピタリティ #感謝 #協調 #多様性 #世代間交流 #リハビリ #コミュニケーション #会話 #新人研修 #社員教育 #自己啓発 #自習 #勉強垢 #成長 #朝活 #朝活記録 #ライフハック

月刊朝礼

『月刊朝礼』は、中小企業の「人づくり」を成功させる朝礼専門の冊子です。

1日1話で心の「歯みがき」。毎日の朝礼を社員教育の時間に。

「感謝」「思いやり」「自立」「成長」を主なテーマにした1日1話の記事を、毎月1冊にまとめた朝礼専門の月刊誌です。1年間で12冊365日分を毎月お届けします。やる気を引き出し、成長を促す前向きな記事は、朝礼での活用に最適です。
毎日の「歯みがき」の習慣が健康な歯につながるように、毎日続ける「朝礼」の積み重ねが従業員の心を成長させ、良い社内風土をつくります。