本日の 朝礼 テーマは「どうぞお幸せに」です。

2023年8月1日(火)

Aさんは、「おはようございます」という朝の挨拶をするときに、心のなかで「どうぞお幸せに」という思いを込めます。この習慣を始めたのは、通勤途中にあるお寺の掲示板で、「朝一番、誰かの幸せを祈りましょう」という言葉を見たからです。つらいときや腹の立っているときも、「どうぞお幸せに」と心のなかで唱えると、不思議と気持ちが落ち着きます。

「自分のことばかり考えるより、誰かを思いやって行動するほうが、不安や悩みがなくなると聞いたことがあります。毎日の挨拶にこの習慣を加えることで、心がより安定すると思いました」

「ゴルファーのタイガーウッズは、相手がプレーするときに、『成功しますように』と祈るそうです。一流の選手の心がけを自分も実践したいと思いました」

「会社の電話をとるときに、『お電話ありがとうございます』という一言を加えていますが、繰り返すうちに、心がこめられずに記号化していることがあると反省しました。挨拶だけでなく、どんなときも相手への感謝と思いやりを忘れないようにしたいです」

今日もわが社は、ツイてるツイてる!!

#朝礼の #スピーチ に使える! #社員教育 に役立つ『#月刊朝礼』#挨拶 #人の幸せを祈る #幸福感アップ #朝の習慣 #善行 #セルフケア #思いやり #モチベーションアップ #ルーティーン #笑顔 #心を磨く #自己肯定感 #新人研修 #社員教育 #自己啓発 #自習 #勉強垢 #成長 #朝活 #朝活記録 #ライフハック

月刊朝礼

『月刊朝礼』は、中小企業の「人づくり」を成功させる朝礼専門の冊子です。

1日1話で心の「歯みがき」。毎日の朝礼を社員教育の時間に。

「感謝」「思いやり」「自立」「成長」を主なテーマにした1日1話の記事を、毎月1冊にまとめた朝礼専門の月刊誌です。1年間で12冊365日分を毎月お届けします。やる気を引き出し、成長を促す前向きな記事は、朝礼での活用に最適です。
毎日の「歯みがき」の習慣が健康な歯につながるように、毎日続ける「朝礼」の積み重ねが従業員の心を成長させ、良い社内風土をつくります。