本日の 朝礼 テーマは「5人の平均」です。

2023年7月21日(金)

「あなたは、周りにいる近しい『5人』の平均を取ったような人になる」アメリカの起業家、ジム・ローン氏の言葉です。人は、身近な人の影響を受けて成長もすれば停滞もするという教訓です。周囲5人が全員付き合いやすい人の場合、人間関係は快適になりますが、新しい気づきや成長が少ないともいえます。

「たとえば5人のなかの1人が、目上の人や外国の人だったりした場合、相手に合わせて勉強する機会が増えるでしょう。一見大変そうな人間関係は、成長につながることに気づきました」

「少し背伸びが必要な付き合いは、自分にとって大きな学びになります。これからは勉強会や会合などに進んで参加したいです」

「周囲の人からは、日々さまざまな影響を受けますが、できれば良いところをまねて、そうでないところは教訓としてとらえていきたいと思いました」

今日もわが社は、ツイてるツイてる!!

#朝礼の #スピーチ に使える!#社員教育 に役立つ『#月刊朝礼』#朱に交われば赤くなる #影響 #人間関係 #コミュニケーション #仲間 #人付き合い #教訓 #出会い #名言 #偉人 #座右の銘 #発想の転換 #気づき #成長 #感謝 #コーチング #学び #新人研修 #社員教育 #自己啓発 #自習 #勉強垢 #成長 #朝活 #朝活記録 #ライフハック

月刊朝礼

『月刊朝礼』は、中小企業の「人づくり」を成功させる朝礼専門の冊子です。

1日1話で心の「歯みがき」。毎日の朝礼を社員教育の時間に。

「感謝」「思いやり」「自立」「成長」を主なテーマにした1日1話の記事を、毎月1冊にまとめた朝礼専門の月刊誌です。1年間で12冊365日分を毎月お届けします。やる気を引き出し、成長を促す前向きな記事は、朝礼での活用に最適です。
毎日の「歯みがき」の習慣が健康な歯につながるように、毎日続ける「朝礼」の積み重ねが従業員の心を成長させ、良い社内風土をつくります。