本日の朝礼テーマは「リーダーとボス」です

2023年5月16日(火)

イギリスの高級百貨店「セルフリッジズ」の創業者、ハリー・ゴードン・セルフリッジは、「ボスではなくリーダーになることで成功した人」といわれています。セルフリッジの言葉を一部引用します。

「ボスは『私』という。リーダーは『われわれ』という」

「ボスは『やれ』という。リーダーは『やろう』という」

コミニケ出版の朝礼ではこんな意見が出ました。

「自分もリーダーの立場なので、今日の記事は勉強になりました。同じ目線に立って仲間を奮い立たせるリーダーになりたいです」

「子どもに呼び掛けるときも同じことがいえると思いました。上から目線で言うのではなく、『一緒にやろう』というほうが、相手の心に響きます」

「『ボス』が一概に悪いというわけではなく、リーダー像の理想の一つを示した言葉だと思いました。確かに部下のモチベーションを上げるためには、共に努力するリーダーのほうが共感されやすいと気づきました」

「リーダーとボス」の言葉は、「上から命令するばかりでなく、部下と一緒になって目標に向かうべきだ」という教訓を与えてくれます。

今日もわが社は、ツイてるツイてる!!

#朝礼の #スピーチ に使える!#社員教育 に役立つ『#月刊朝礼』#セルフリッジ #リーダーとボス #マネジメント #コミュニケーション #エンゲージメント #チームワーク #チームビルド #思いやり #リーダーシップ #人間関係 #コーチング #新人研修 #社員教育 #人材育成 #自己啓発 #自習 #勉強垢 #成長 #朝活 #朝活記録 #ライフハック

月刊朝礼

『月刊朝礼』は、中小企業の「人づくり」を成功させる朝礼専門の冊子です。

1日1話で心の「歯みがき」。毎日の朝礼を社員教育の時間に。

「感謝」「思いやり」「自立」「成長」を主なテーマにした1日1話の記事を、毎月1冊にまとめた朝礼専門の月刊誌です。1年間で12冊365日分を毎月お届けします。やる気を引き出し、成長を促す前向きな記事は、朝礼での活用に最適です。
毎日の「歯みがき」の習慣が健康な歯につながるように、毎日続ける「朝礼」の積み重ねが従業員の心を成長させ、良い社内風土をつくります。