本日の朝礼テーマは「3月と4月の雨」です

2023年5月2日(火)

コミニケ出版の朝礼ではこんな意見が出ました。

「春先は不安定な天気が続きますが、その日々を経て美しい5月の季節がやってきます。人生も同じように、不安定な時期の後に結果が出ると思えば、勇気が湧いてきました」

「渦中にいるときには夢中でわからないですが、後から振り返れば『恵みの雨』だったことがわかる、そんなことが人生にはあると、あらためて気づきました」

「何事も、良い結果を得るためには準備の期間が必要です。うまくいかない時期は、『花を咲かせるための準備期間だ』と考えるようにします」

フランスには「3月と4月の雨が5月の花々を運んでくる」という諺があります。入社してから数年の間を「雨」のような時期だと感じる人もいるかもしれません。しかし全てのことは自分を育ててくれる「恵みの雨」だと考えてみましょう。

今日もわが社は、ツイてるツイてる!!

#朝礼の #スピーチ に使える!#社員教育 に役立つ『#月刊朝礼』#ことわざ #名言 #5月の花々 #モチベーション #教訓 #プラス思考 #前向き #恵みの雨 #雨の後には花が咲く #禍福は糾える縄の如し #自分磨き #新人研修 #社員教育 #人材育成 #自己啓発 #自習 #勉強垢 #成長 #朝活 #朝活記録 #ライフハック

月刊朝礼

『月刊朝礼』は、中小企業の「人づくり」を成功させる朝礼専門の冊子です。

1日1話で心の「歯みがき」。毎日の朝礼を社員教育の時間に。

「感謝」「思いやり」「自立」「成長」を主なテーマにした1日1話の記事を、毎月1冊にまとめた朝礼専門の月刊誌です。1年間で12冊365日分を毎月お届けします。やる気を引き出し、成長を促す前向きな記事は、朝礼での活用に最適です。
毎日の「歯みがき」の習慣が健康な歯につながるように、毎日続ける「朝礼」の積み重ねが従業員の心を成長させ、良い社内風土をつくります。