本日の朝礼テーマは「道を聞きたいのですが」です

2023年4月18日(火)

コミニケ出版の朝礼ではこんな意見が出ました。
「私もFさんと同じように、祖母から『道を尋ねられるような人になりなさい』と言われていました。今日、その意味が初めてわかり、話し掛けられやすい雰囲気を持つ人になりたいと改めて思いました」
「険しい顔をしていたり、不安そうにしている人には、道を尋ねたいとは思わないものです。冷静に話を聴いてもらえそうな人に尋ねるはずです。仕事にも通じる話だと思いました」
「私は総務の仕事をしているので、みんなから相談をしてもらえるよう、いつも笑顔を心掛けています。普段道を歩くときも、その気持ちでいようと思いました」
Fさんは、祖母から「道を尋ねられるような人になりなさい」と教えられました。その理由は、「道を尋ねられる人は、穏やかで落ち着いた雰囲気を持つ人だから」です。そのため普段から笑顔でいること、冷静さを保つことを心掛けています。

今日もわが社は、ツイてるツイてる!!
#朝礼の #スピーチ に使える!#社員教育 に役立つ『#月刊朝礼』 #道案内 #セルフイメージ #感謝 #人間関係 #コミュニケーション #名言 #先人の教え #接客 #思いやり #道案内 #ホスピタリティ #アドバイス #社員教育 #人材育成 #自己啓発 #自習 #勉強垢 #成長 #朝活 #朝活記録 #ライフハック

月刊朝礼

『月刊朝礼』は、中小企業の「人づくり」を成功させる朝礼専門の冊子です。

1日1話で心の「歯みがき」。毎日の朝礼を社員教育の時間に。

「感謝」「思いやり」「自立」「成長」を主なテーマにした1日1話の記事を、毎月1冊にまとめた朝礼専門の月刊誌です。1年間で12冊365日分を毎月お届けします。やる気を引き出し、成長を促す前向きな記事は、朝礼での活用に最適です。
毎日の「歯みがき」の習慣が健康な歯につながるように、毎日続ける「朝礼」の積み重ねが従業員の心を成長させ、良い社内風土をつくります。