本日の 朝礼 テーマは「清明」です。

2023年4月5日(水)

コミニケ出版の朝礼ではこんな意見が出ました。

「今日の記事で紹介された俳句には、新しい環境への期待と不安が感じられ、新入社員のころを思い出しました。新人を応援すると共に、自分も初心に戻りたいと思いました」

「新しい環境に慣れるにはエネルギーが必要です。清明のこの時期、自然界にあふれるパワーから力をもらいたいと思います」

「4月は新しい人間関係が始まり、楽しい一方、気疲れする人も多いと思います。休みの日は美しい景色を見てリフレッシュすると良いと思いました」

本日は二十四節気の「清明」です。この時期は気候が暖かくなり、さまざまな花が一斉に咲くなど、生命が満ちていくのを感じるはずです。空を見上げて深呼吸したり草花を見たりして、大自然からパワーをもらいましょう。

今日もわが社は、ツイてるツイてる!!

#朝礼の #スピーチ に使える!#社員教育 に役立つ『#月刊朝礼』 #皆川白陀 #俳句 #季語#新学期 #二十四節気 #新学期 #新入生 #4月スタート #気分転換 #リフレッシュ #新しい環境 #友だちづくり #近所づきあい #自分磨き #新人研修 #社員教育 #人材育成 #自己啓発 #自習 #勉強垢 #成長 #朝活 #朝活記録 #ライフハック

月刊朝礼

『月刊朝礼』は、中小企業の「人づくり」を成功させる朝礼専門の冊子です。

1日1話で心の「歯みがき」。毎日の朝礼を社員教育の時間に。

「感謝」「思いやり」「自立」「成長」を主なテーマにした1日1話の記事を、毎月1冊にまとめた朝礼専門の月刊誌です。1年間で12冊365日分を毎月お届けします。やる気を引き出し、成長を促す前向きな記事は、朝礼での活用に最適です。
毎日の「歯みがき」の習慣が健康な歯につながるように、毎日続ける「朝礼」の積み重ねが従業員の心を成長させ、良い社内風土をつくります。