本日の朝礼テーマは「一流の心」です

2023年2月1日(水)

コミニケ出版の朝礼ではこんな意見が出ました。

「サッカーのワールドカップ・カタール大会では、選手の試合での活躍にも興奮しましたが、ロッカーの清掃や感謝のメッセージを残した選手の心づかいにも感激しました。少しでも見習いたいと思い、ごみ拾いを始めています」

「表舞台での活躍だけでなく、見えないところでも一流の振る舞いをする選手の行動は、同じ日本人として誇りに思います。私も海外に行ったとき、世界に恥じない行動をしたいです」

「普段の行動を見ると、その人の本質が見えるものです。技術や知識も大切ですが、人間として大事な思いやりや感謝の心を育てることが大切です」

昨年、サッカーのワールドカップで日本代表チームが試合後にロッカーをきれいに掃除し、サポーターもまた、会場のごみ拾いをしました。「一流の人は、普段の心掛けも一流だ」ということがわかるニュースです。

今日もわが社は、ツイてるツイてる!!

#朝礼の #スピーチ に使える!#社員教育 に役立つ『#月刊朝礼』 #一流 #人間性 #品性 #ワールドカップ #カタール大会 #サッカー #アスリート #目標 #善行 #目標 #強さ #志 #社員教育 #自己暗示 #人材育成 #自己啓発 #自習 #勉強垢 #成長 #朝活 #朝活記録 #ライフハック

月刊朝礼

『月刊朝礼』は、中小企業の「人づくり」を成功させる朝礼専門の冊子です。

1日1話で心の「歯みがき」。毎日の朝礼を社員教育の時間に。

「感謝」「思いやり」「自立」「成長」を主なテーマにした1日1話の記事を、毎月1冊にまとめた朝礼専門の月刊誌です。1年間で12冊365日分を毎月お届けします。やる気を引き出し、成長を促す前向きな記事は、朝礼での活用に最適です。
毎日の「歯みがき」の習慣が健康な歯につながるように、毎日続ける「朝礼」の積み重ねが従業員の心を成長させ、良い社内風土をつくります。