本日の朝礼テーマは「歴史上の災害」です

2023年1月17日(火)

コミニケ出版の朝礼ではこんな意見が出ました。

「1995年の震災のとき、私はまだ学生でした。初めて大きな震災を経験しました。しかし、時がたつにつれ記憶が薄れていたことを実感し反省しました。あらためて復興活動や防災の備えに関心を持ちたいと思います」

「阪神淡路大震災は、私が初めてボランティア活動に参加した災害であり記憶に強く残っています。若い世代に、自分の経験を語ることが大事だと気づきました」

「災害を経験した人の話は、未来への備えになります。私も両親や先輩たちから話を聴いておきたいと思いました」

本日は、#阪神・淡路大震災 が起きて28年目です。10代、20代の世代にとっては、「歴史上の災害」となりつつあります。若い世代は特に、両親や祖父母、職場の先輩などから当時の話を聴いておくことが大切です。

今日もわが社は、ツイてるツイてる!!

#朝礼の #スピーチ に使える!#社員教育 に役立つ『#月刊朝礼』 #震災 #防災 #神戸 #復興 #阪神淡路大震災 #記憶 #コミュニケーション #受け継ぐ #世代交代 #ボランティア #社員教育 #人材育成 #自己啓発 #自習 #勉強垢 #成長 #朝活 #朝活記録 #ライフハック

月刊朝礼

『月刊朝礼』は、中小企業の「人づくり」を成功させる朝礼専門の冊子です。

1日1話で心の「歯みがき」。毎日の朝礼を社員教育の時間に。

「感謝」「思いやり」「自立」「成長」を主なテーマにした1日1話の記事を、毎月1冊にまとめた朝礼専門の月刊誌です。1年間で12冊365日分を毎月お届けします。やる気を引き出し、成長を促す前向きな記事は、朝礼での活用に最適です。
毎日の「歯みがき」の習慣が健康な歯につながるように、毎日続ける「朝礼」の積み重ねが従業員の心を成長させ、良い社内風土をつくります。