本日の朝礼テーマは「視線をつかむ」です

2022年11月16日(水)

本日の #朝礼 テーマは「#視線をつかむ」です

コミニケ出版の朝礼ではこんな意見が出ました。

「『話している相手を見る』というのは、とても大事なことです。見てくれていると、安心して話すことができるので、会話の際は必ず相手を見るよう気を付けています」

「こちらが話しているのに、相手が手元の資料ばかり見ていると不安になります。視線を合わせて話を聴くことは、敬意を示すことでもあると思います」

「相手を見て話をすると、内容も頭に入ってきやすくなります。加えて相づちを打つようにすると、さらにコミュニケーションが円滑になりと思いました」

「目は口ほどにものを言う」という諺どおり、視線の向け方次第で、相手への伝わり方が大きく違ってくるのです。

今日もわが社は、ツイてるツイてる!!

#朝礼の #スピーチ に使える!#社員教育 に役立つ『#月刊朝礼』 #視線 #相手を見て話す #人間関係 #コミュニケーション #チームワーク #礼儀 #自己研鑽 #仕事を楽しむ #社員教育 #人材育成 #自己啓発 #モチベーション #自習 #勉強垢 #成長 #朝活 #朝活記録 #ライフハック

月刊朝礼

『月刊朝礼』は、中小企業の「人づくり」を成功させる朝礼専門の冊子です。

1日1話で心の「歯みがき」。毎日の朝礼を社員教育の時間に。

「感謝」「思いやり」「自立」「成長」を主なテーマにした1日1話の記事を、毎月1冊にまとめた朝礼専門の月刊誌です。1年間で12冊365日分を毎月お届けします。やる気を引き出し、成長を促す前向きな記事は、朝礼での活用に最適です。
毎日の「歯みがき」の習慣が健康な歯につながるように、毎日続ける「朝礼」の積み重ねが従業員の心を成長させ、良い社内風土をつくります。