本日の朝礼テーマは「聞こえてこない声」です

2022年10月21日(金)

コミニケ出版の朝礼ではこんな意見が出ました。

「今日の記事のように、一人一人の小さな変化に気づくには、相手に興味を持つことが大事だと思いました。円滑なコミュニケーションのために、まず意識したいです」

「『この人は何も言わないから不満はないだろう』と思っていると、実はそうではないことが多々あります。普段から声を掛け合い、雑談などを通して信頼関係を築くことが重要です」

「少ない人数であっても、情報の共有がうまくいかないことがあります。デジタルツールの活用にプラスして、朝礼の場を生かして意思の統一を図ることも大事だと思います」

同じ場所で日々一緒に働いていても、思いが通じているとは限らないものです。特に上司と部下の関係では、コミュニケーションを密にする必要があります。働きやすい環境をつくるために、声を掛け合う関係を築いていきましょう。

今日もわが社は、ツイてるツイてる!!

#朝礼の #スピーチ に使える!#社員教育 に役立つ『#月刊朝礼』 #横引シャッター #定年なき雇用 #がん患者の雇用 #ES向上 #従業員満足度 #コミュニケーション #働き方 #先人の教え #経営理念 #モチベーションアップ #トレーニング #コーチング #社員教育 #人材育成 #自己啓発 #反省 #人生訓 #成長 #朝活 #朝活記録 #ライフハック

月刊朝礼

『月刊朝礼』は、中小企業の「人づくり」を成功させる朝礼専門の冊子です。

1日1話で心の「歯みがき」。毎日の朝礼を社員教育の時間に。

「感謝」「思いやり」「自立」「成長」を主なテーマにした1日1話の記事を、毎月1冊にまとめた朝礼専門の月刊誌です。1年間で12冊365日分を毎月お届けします。やる気を引き出し、成長を促す前向きな記事は、朝礼での活用に最適です。
毎日の「歯みがき」の習慣が健康な歯につながるように、毎日続ける「朝礼」の積み重ねが従業員の心を成長させ、良い社内風土をつくります。