本日の朝礼テーマは「自己を知る」です

2022年10月19日(水)

コミニケ出版の朝礼ではこんな意見が出ました。

「今日の記事に出てきたUさんと同じような経験をしたことがあります。素直な気持ちがなければ、何事も上達しないのだとあらためて反省しました」

「習い事などで、自分より他の人の上達が早いとついやっかんでしまうことが私にもあります。そこで謙虚に教えを乞うことができるかどうかが、成長の鍵になると気づきました」

「自分の未熟さを認めるのは難しいものです。だからこそ、自分を受け入れられる人、素直な心を持ち続ける人は偉大なのだと学びました」

「何が難しいか、それは自己を知ること。何がやさしいか、それは他人に忠告すること」。古代ギリシャの哲学者、タレスの言葉です。謙虚な気持ちで学ぶことができているか、常に自分に問い掛けることが大切です。

今日もわが社は、ツイてるツイてる!!

#朝礼の #スピーチ に使える!#社員教育 に役立つ『#月刊朝礼』 #タレス #哲学者 #古代ギリシャ #座右の銘 #名言 #偉人の言葉 #素直 #学ぶ姿勢 #謙虚 #モチベーションアップ #トレーニング#コーチング #社員教育 #人材育成 #自己啓発 #勉強垢 #反省 #人生訓 #成長 #朝活 #朝活記録 #ライフハック

月刊朝礼

『月刊朝礼』は、中小企業の「人づくり」を成功させる朝礼専門の冊子です。

1日1話で心の「歯みがき」。毎日の朝礼を社員教育の時間に。

「感謝」「思いやり」「自立」「成長」を主なテーマにした1日1話の記事を、毎月1冊にまとめた朝礼専門の月刊誌です。1年間で12冊365日分を毎月お届けします。やる気を引き出し、成長を促す前向きな記事は、朝礼での活用に最適です。
毎日の「歯みがき」の習慣が健康な歯につながるように、毎日続ける「朝礼」の積み重ねが従業員の心を成長させ、良い社内風土をつくります。