本日の朝礼テーマは「とこわか」です

2022年10月3日(月)

コミニケ出版の朝礼ではこんな意見が出ました。

「伊勢の神宮など、全国の神社は定期的に『式年遷宮』が行われ、建物や調度品などを新しくします。これには、伝統の技術を後世に伝えるという意味もあるそうです。伝統を守り、さらに新しく生まれ変わっていく精神は、全てにおいて大切です」

「日本人は、伝統を大事にしながらも、次々と新しいものを創造してきました。そこにも、『常若』の精神があったのだと気づきました」

「心の若さは、実年齢とは関係ありません。柔軟な発想や新しいアイデアを追求する姿勢を、忘れないようにしたいと思いました」

企業や人も、常に若々しくありたいものです。年齢とともに、瑞々しい感性や新しいものへの好奇心を失ってはいないでしょうか。毎年、毎月、毎週、毎日。折々の節目で気持ちを新たにしていきましょう。

今日もわが社は、ツイてるツイてる!!

#朝礼の #スピーチ に使える!#社員教育 に役立つ『#月刊朝礼 #常若 #伊勢の神宮 #式年遷宮 #新期スタート #初心 #新たな気持ち #千種清美 #皇學館大学 #社員教育 #後継者 #承継 #人生訓 #チャンス #成長 #決意表明

月刊朝礼

『月刊朝礼』は、中小企業の「人づくり」を成功させる朝礼専門の冊子です。

1日1話で心の「歯みがき」。毎日の朝礼を社員教育の時間に。

「感謝」「思いやり」「自立」「成長」を主なテーマにした1日1話の記事を、毎月1冊にまとめた朝礼専門の月刊誌です。1年間で12冊365日分を毎月お届けします。やる気を引き出し、成長を促す前向きな記事は、朝礼での活用に最適です。
毎日の「歯みがき」の習慣が健康な歯につながるように、毎日続ける「朝礼」の積み重ねが従業員の心を成長させ、良い社内風土をつくります。